NEWS NEWS ニュース

2020.07.10
NHKラジオ第一「増田明美のキキスギ?」放送中

細かすぎるマラソン解説でおなじみ増田明美がランニングをこよなく愛するみなさんに送るスポーツトークバラエティ。キキスギもSports with CORONA。オリンピック・パラリンピックの前に人々が安全で幸せであるために奮闘する各界の皆さんとのお話をお届けします。企業の経営者や研究者、芸術家などひとつの道を極めた人の中には、趣味でランニングに打ち込んでいる人が少なくありません。忙しい日常の合間をぬって人はなぜ走るのか?さまざまな分野のスペシャリストをゲストにお迎えし、ランニングの楽しみ方や専門分野の深~い話をとことんキキスギます!

NHKラジオ第一 毎週金曜日 20:05〜20:55

増田明美のキキスギ?
https://www4.nhk.or.jp/kikisugi/

2020.06.06
NHKラジオ第一「らじるラボ」放送中

NHKラジオの新しい朝のワイド番組「らじるラボ」毎週木曜日の10時台のレギュラーコーナー「どうしたの?~木曜相談室~」を担当してます。週替りで登場する、さまざまな分野のエキスパートといっしょに、リスナーのみなさんに「どうしたの?」とどんどん声をかけていき、いろんな悩みや相談にのっています。

NHKラジオ第一 毎週月~金曜日 8:30〜11:50

らじるラボ
https://www4.nhk.or.jp/radiru-lab/

2020.05.08
“スポGOMIチャンネル”開設しました!noteにて公開中!

私たちスポGOMI連盟は、「地域の社会課題をスポーツ感覚で楽しみながら解決する」をコンセプトに2008年より活動をスタート。その活動は日本国内にとどまらず、国内外で約950回(2020年5月現在)の大会を開催してきましたが、どの大会でもスポーツさながらのドラマが生まれます。ごみ拾いなのに泣いたり笑ったり感動したり、そんな面白エピソードを私たちの心にだけ留めとくのはもったいない!

ということで、スポGOMIの楽しさや私たちのこれまでの活動の歩みをより多くの方々に知っていただくために、この度メディアプラットフォームの”note”にて「スポGOMIチャンネル」 を開設いたしました。

12年の活動の中から印象的な大会を振り返る【スポGOMIアーカイブス】や、代表の馬見塚による、よもやま話【スポGOMIコラム】、そしてこれからの新しい活動など、さまざまな情報を発信していきますので、ぜひご覧にください!

スポGOMIチャンネル
https://note.com/spogomi2008

2020.04.07
NHKワールドJAPAN「Where We Call Home A Hot Meal for Every Child(すべての子どもにあたたかい食事を)」2020年4月13日 放送

日本で活躍する外国人を紹介するNHKワールドの番組を企画・制作いたしました。日本の貧困率の高さはG7の中で米国に次いで2番目と高く、子どもの7人に1人が貧困状態に陥っています。ガーナ共和国出身のトニー・ジャスティスさんは日本の厳しい現実を知り、4年前、神奈川県に「ノヴィーニェ子ども食堂」をオープン。子ども食堂を通して貧困で苦しむ子ども、また孤立する親子にあたたかい食事と居場所を提供しています。「アフリカでは困ってる子がいるとみんなで助ける。貧しくても1つのお皿をみんなで食べるのが当たり前」とトニーさんは言います。番組ではノヴィーニェ子ども食堂の活動に密着。アフリカで育まれたおおらかさで、日本社会の”無関心”をどう乗り越えていくのか?トニーさんの模索の日々を追います。ぜひご覧ください!!

※「ノヴィーニェ」とは西アフリカの部族の言葉で「家族・仲間」を表します。

Where We Call Home
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/callhome/20200413/2087004/

2020.01.20
当社社員と偽る迷惑メール(なりすましメール)に関するご注意

お取引様 関係各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、2020年1月15日頃から弊社及び弊社社員を装った不審メールが複数の方に送信されるという事実を確認いたしました。

不審メールにつきましては、弊社及び弊社社員が送信したものではございません。

該当メールを受信された際には、ウィルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので
添付ファイルの開封や本文中のURLのクリックを行わず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

【現在確認されている不審メールの一例】
・メールアカウント名の表示名と実際の送信元アドレスに相違がある。
(弊社社員名が表示されていますが、アドレスが全く異なるものとなっております。)

件名:請求書の件
件名:会議開催通知

弊社におきましては、引き続きセキュリティを強化してまいりますので ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

2019.11.15
NHK回想法ライブラリー グッドデザイン賞ベスト100受賞

なつかしい物を見て思い出を語り合う回想法は、脳を活性化し認知症の進行予防につながるといわれています。お年寄りにとって、昔見た番組やニュースは記憶に残っていて、共通の思い出として語り合いやすいという利点に着目し、高齢者施設や家庭で手軽に回想法を行えるようにウェブサイト・DVD・VRでアーカイブス映像を無料公開しています。
映像・ウェブ・VR・楽曲・DVDなど、制作全般を担当しております。

NHK回想法ライブラリー
https://www.nhk.or.jp/archives/kaisou/

グッドデザイン賞
https://www.g-mark.org/award/describe/49583

2019.07.19
【おっぱいチェック体操】『第9回衛星放送協会オリジナル番組アワード』「番組部門 ミニ番組 最優秀賞」を受賞!

弊社映像制作部で制作を担当したミニ番組「おっぱいチェック体操」がJ:COMグループ傘下の「チャンネル銀河」「女性チャンネル♪LaLa TV」「ムービープラス」が3チャンネルで放送したで乳がんを楽しくセルフチェックできるミニ番組「おっぱいチェック体操」が「第9回衛星放送協会オリジナル番組アワード」にて「番組部門 ミニ番組 最優秀賞」を受賞しました。

https://www.eiseihoso.org/award/2019/mini.html

番組では、乳がん啓発運動指導士の岡橋優子さんのナビゲートの下、女子プロレスラー尾崎魔弓(50)とアイドルレスラーとして人気を博したキューティー鈴木(49)が、リズミカルな音楽に合わせユニークな振付で楽しくセルフチェックを行います。リンパマッサージや全身体操の要素も取り入れ、早期発見だけではなく、予防にも効果的な体操です。
昨年10月のピンクリボン月間から放送を開始し、「チャンネル銀河」「女性チャンネル♪LaLa TV」「ムービープラス」の3チャンネルで継続して放送しています。

【放送情報】
チャンネル銀河:7月19日(金)朝6:12~ ほか
女性チャンネル♪LaLa TV:7月22日(月)午前11:35~ ほか
ムービープラス : 7月22日(月)朝5:54~ ほか

MENU